SSブログ

元ビートルズのポール・マッカートニーが武道館に帰ってきた [音楽]

武道館にポールが帰って来ました!

img_0.jpeg
http://blogs.yahoo.co.jp/erky_perky_fly/12918940.htmlより引用

ビートルズポール・マッカートニーさん(72)が、4月28日、
日本武道館に集った1万人の観客の前で2時間を超えるコンサートで、
全28曲を演奏しました。

ビートルズが初来日した1966年から数えて、49年ぶりだそうです。

昨年5月、来日後に体調不良によって公演中止となりましたが、
今回のツアーでは5つの公演を無事に終え、約20万人がポールの演奏を
楽しみました。

他の会場では演奏されなかったビートルズの名曲も、
今回のツアーで最後の会場となった武道館で披露しました。

開演予定時間から1時間半近く過ぎた午後7時55分に、
場内が暗転し、49年ぶりのステージに立ったポールは、
大歓声に手を振って応えました。

1曲目は「キャント・バイ・ミー・ラヴ」。
言わずと知れたビートルズの名曲ですね。

演奏後にポールは日本語で、
「コンバンハ、トーキョー!ブドウカンヘヨーコソ!」とあいさつしました。
2曲目の「セイヴ・アス」の後にも「ヒサシブリ、ブドウカン!」と呼びかけました。

1966年のビートルズの武道館公演でも演奏された「ペイパーバック・ライター」を
この日も演奏すると、半世紀越しのファンは懐かしさでたまらなくなったことでしょう。

65年に発表されたビートルズのアルバム『ヘルプ!』の収録曲「アナザー・ガール」を、
披露しましたが、ライブでは世界初披露だそうです。

オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」はポールが観客も誘ってみんなで歌いました。

レット・イット・ビー」や「ヘイ・ジュード」など、ビートルズの名曲でも、
大盛り上がりでした。

アンコールでもビートルズ時代の「イエスタデイ」、「バースデイ」、
ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンド」の
3曲を披露しました。

すべての演奏後にポールは「武道館!マタアイマショウ!マタネ!」
と再会を約束したそうです。


ポピュラー音楽の中で、半世紀にも渡って人々に愛される曲は、
ビートルズの曲を置いて他には無いでしょう。

すでに他界したメンバーの分まで、ビートルズという世界的なバンドの
名曲の数々を演奏し、ファンを楽しませてくれたポール。

世界的な音楽的カリスマと言えるポールは、いくつになっても、
いつまでもファンを酔わせてくれます。

昨年の騒動で落胆したファンも、今回の公演で十分楽しんだ事でしょう。

これからもずっと、元気で、ファンを楽しませて欲しいですね。


(出典:オリコン)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。