SSブログ

錦織圭がゲリー・ウェバーオープンで無念のリタイア [スポーツ]

KN38.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2143373785572172601/2143467828144791103より引用

錦織圭(25)はゲリー・ウェバーオープンのシングルス準決勝で、
世界ランキング45位のアンドレアス・セッピ(31)と対戦しましたが、
第1セット途中で左脚に痛みを訴えて途中棄権しました。

今大会の決勝進出はなりませんでした。

29日にロンドンで開幕するウィンブルドンに出場予定の錦織ですが、
黄信号が点灯して不安が残ります。

試合開始してからわずか14分のことでした。

錦織は左ふくらはぎにテーピングして登場しましたが、
思うように足が動かず、第1ゲームでブレークを許してしまいました。

ふつうのボールを空振りするなど、錦織らしくないプレイを見せて、
一度も全力で走ることはありませんでした。

第1セットで1―4とセッピにリードされた時点で、左ふくらはぎの怪我により
試合続行は不可能と判断して、棄権を申し入れました。


「ふくらはぎに炎症か何かを起こしていると思う。
19日の試合(準々決勝)の後半に痛めた。
朝起きて凄く痛みがあった。そこまで大きなケガではないと思う」
と症状は軽いことを強調しましたが、ウィンブルドンへの出場は危ぶまれます。

昨年はケガに泣いたことを教訓に肉体強化をはかってので、
今季はケガがなく今まで順調に行っていました。

「サーブの着地で痛めたので芝の影響ではない」とケガの原因について述べました。

この日は痛み止めも服用していたようです。


昨年は4月のバルセロナ・オープンでクレーコートでの初優勝を手にしましたが、
続くマドリード・オープンでは決勝まで行きましたが、腰の痛みなどで途中棄権。

全仏オープンでも左ふくらはぎの痛みに耐えて出場していましたが、
1回戦であえなく敗れてしまい、ケガに苦しみました。


今大会は準々決勝で、ヤノヴィッツとの2時間半を超える戦いを制して
2年連続の4強入りを決めました。

「去年より理想的なプレーになってきている。
芝の感覚はつかめたので、ウィンブルドンのいい準備になった」
と手応えをつかんでいただけに、非常に残念な結果です。

それでも錦織は、
「ウィンブルドンに大きなリスクを負いたくなかったのでリタイアした」
と語り、棄権は次大会を見据えて、前向きな判断だったようです。

錦織がセッピに勝っていたら、決勝では3連覇と大会8度目の優勝を狙う
第1シードのフェデラーとの対決でした。


ウィンブルドンでの錦織の過去最高成績は16強。

残り1週間でなんとか回復して、錦織旋風を巻き起こしてほしいものです。



●過去の「錦織圭」関連記事はこちら●

錦織圭、全仏オープン82年ぶりの4強入りならず、四大大会初制覇もお預け

錦織圭が全仏テニス4回戦勝利、82年ぶり日本男子で8強

<全仏テニス>錦織戦が雨で一時中断、その後再開した

錦織圭、全仏オープン3回戦不戦勝、中3日で明日4回戦

<全仏テニス>錦織、4回戦は世界74位ガバシビリと対戦

<全仏テニス>錦織圭16強進出、3回戦は不戦勝

錦織圭、全仏オープン2回戦でベルッシを破り、3回戦進出

錦織圭、全仏オープン初戦は123位アンリ・マチュー

錦織圭、イタリア国際でジョコビッチに敗退、準決勝進出ならず

錦織圭、準々決勝に進出、次はジョコビッチと対戦

錦織圭、決勝進出ならず マドリードでマリーに敗れた

錦織圭、マドリード・オープンで4強、準決勝はマリーと対戦

錦織圭、バルセロナ・オープン2連覇、史上10人目

錦織圭、バルセロナ・オープンで4強入り、大会2連覇に向け前進


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。