SSブログ

【都知事選】鳥越俊太郎氏が出馬!反日発言を含む主張あり。 [選挙]

5193749b0b7d155e5fa71b3c0163f72a.jpg
http://www.mag2.com/p/news/211623より引用


東京都知事選がいよいよ本格的に始まります。

自民党・公明党からの推薦は、前・岩手県知事の

増田寛也さんです。

ちなみに小池百合子氏は、自民党・公明党の推薦は

得られない状態で戦います。




野党「統一候補」擁立は?

民進党は、松原会長が元経済産業省官僚の古賀茂明さんに

出馬要請をしました。


そんなとき、ほぼ同時期に、ジャーナリストの鳥越俊太郎

さんが、民進党に出馬の意向を示し、岡田代表が対談を

行いました。


結果、古賀茂明さんは応援にまわり、民進党は鳥越俊太郎

さんを擁立することになりました。

候補者を一本化しないと、票が割れてしまうからです。


鳥越俊太郎さんは、民進・共産・社民・生活の野党4党の、

野党統一候補となりました。

しかしネット上では、鳥越俊太郎さんについて「反日」批判や、

新潮が報じた「家系図がデタラメ」などが話題になっています



鳥越俊太郎 経歴など

鳥越俊太郎さんは、福岡出身1940年3月13日生まれで現在76才。

職業はジャーナリスト。

毎日新聞でキャリアをスタートさせ、イラン・イラク戦争では

戦場報道をしました。


1989年に毎日新聞社を退職したあと、テレ朝の番組に出演して、

2005年に直腸癌を告白しましたが、手術で復帰しました。

今回、東京都知事選に正式に出馬することになりましたが、

2007年の都知事選で民進党から擁立を打診されていました。

ただ当時は、ガン療養中だということで断っていました。



ガンは肺にも転移していて、2009年には肝臓にも転移。

切除手術のすえ2009年2月にテレビ復帰しました。




共産党の赤旗新聞に

「われわれには、市民と野党の力で安倍自民党に打撃を与える

という大目標があります」

と発言しています。



他にも、

「中東のイスラム問題は日本と関係ない」

「東アジアではイスラム問題は起きない」

「日本にどこの国が攻めてくるのか 攻めてくる国はいない」

「中国が尖閣に上陸するのはあり得ない」

「万が一中国がせめて来たら自衛隊が闘う アメリカはいらない」

「自衛隊のPKO活動は無駄」

といった問題を含んだ発言や、認識がずれている発言をしています。

これらのことから、鳥越俊太郎さんはネットで反日だといわれています。


さて、有権者はどの候補を選択するのでしょうか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。