SSブログ

サッカー女子W杯でなでしこジャパンがC組1位突破 [スポーツ]

news_165356_1.jpg time=201506171353.jpeg
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?165356-165356-flより引用

サッカー女子W杯カナダ大会に出場している「なでしこジャパン」は、
16日(日本時間17日)に1次リーグC組最終戦でエクアドルと対戦し、
1-0で勝ちました。

これで3戦全勝して、C組1位で16強による決勝トーナメント進出を決めました。

前半5分にFW大儀見優季(27)が今大会初ゴールを決めましたが、
これが唯一の得点となりました。


 先制ゴールを決めたものの...

連覇に向けて、まずますの勝ち上がり方でしたが、
格下のエクアドルから1点しか奪えなかったことが少し気がかりです。

23日(日本時間24日)の決勝トーナメント1回戦は、
A、B、F組の3位チームのいずれかと対戦することになります。


この日は前戦から大量7人の入れ替えで、4人が初先発となりました。

GKは福元、MFが2試合ぶりに出場。

終盤にはMF永里、FW岩渕を入れて、23選手全員をフィールドに立たせました。

FIFAランクで日本は4位なのに対して、エクアドルは48位です。

大会最年少26歳のアラウス監督が率いるエクアドルは、
1次リーグ2戦においてスイス戦1-10、カメルーン戦0-6で敗れています。

日本は大勝して勢いに乗りたい一戦でしたが、何とも不十分な印象をぬぐえません。


この試合の先制点であり唯一の得点は、前半5分に宮間が入れたクロスに
菅沢が飛び込んでGKと競り合い、こぼれて浮いた球を大儀見が押し込みました。

なかなか得点できずに苦しんでいた大儀見が、今大会初ゴールを決めました。

ところが、このあと追加点を取れませんでした。


 なでしこジャパンの課題は得点力不足

前戦のカメルーン戦でもシュート数わずか4本でした。

「出来はもう1つだが、勝ち点3を積み上げることはできた。
もう少しボールを動かして、テンポの早い攻撃をしたい。
決勝トーナメントに向けて層も厚くしたい」と佐々木監督は不満げに語りました。

もう1つ気になる点は36歳のの体力です。

この日の澤はフル出場で無理もないところですが、
最後は倒れ込む場面もありました。


逆に安定していたのは宮間で、先制点にからんだり、抜群のボールキープ力により
試合をコントロールし、見せ場を作りました。

動きは良かったのですが、得点にはつながりませんでした。

また、菅沢も動きに切れがあり、後半33分にはオーバーヘッドにより
バーに直撃するシュートもみせました。

DF有吉もドリブルで持ち上がるなど、華麗なプレイで沸かせました。


 決勝トーナメントの対戦相手は?

16チームによる決勝トーナメント1回戦の相手は
A、B、F組の3位チームのいずれかになります。

A組はオランダ、B組はタイが3位。

各組3位のうち成績上位4チームが16強入りするため
現時点ではまだ確定していませんが、
F組は強豪のフランスが3位で苦戦中のため、日本との対戦もあり得ます。

17日(同18日)のフランス-メキシコ戦の結果で決定します。

得点力を立て直して来るはずの日本の対戦が、今から楽しみですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。