SSブログ

【訃報】初代ジャイアン役の声優『たてかべ和也』さんが死去 [アニメ]

tatekabe01.jpg
http://gansupport.jp/article/document/document04/document02/3102.htmlより引用

アニメ「ドラえもん」の初代ジャイアン役で知られる、
声優のたてかべ和也(本名・立壁和也)さんが、
18日午後1時49分、急性呼吸器不全のため東京都内で死去しました。

80歳でした。

1979年にテレビ朝日系で始まった「ドラえもん」において、
たてかべさんは、のび太の友達でガキ大将のジャイアン役を
四半世紀にわたって務めました。

国民的アニメの名脇役として、広く親しまれていました。

たてかべさんは他にも、「タイムボカン」のトンズラー役や、
「ど根性ガエル」のゴリライモ役、「はじめ人間ギャートルズ」の
ドテチン役などでも知られています。

アニメ「ドラえもん」で現在のジャイアンの声を務める、
声優の木村昴さんが19日にツイッターで、
「本当にありがとうございました」と、たてかべさんを悼みました。

木村さんは冒頭で「今日はひとりでお酒を飲んでいます」と書き、
「これまでのことを思い返していたらさすがに色んな感情が押し寄せてきた」と
しみじみ語り、「本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。

木村さんのツイッターには多くのフォロワーから、
「大切な大先輩だったんだもの」
「木村さんのご活躍でジャイアンは一層愛されていると思う」などと
さまざまな反応が寄せられています。


声優の神谷明さん(68)も19日、自身のブログを更新して、
たてかべの死去を悼みました。

「たった今、たてかべ和也さんの訃報に接しました。
ご存じの方も多いと思いますが、今の私自身があるのはカベさんが
いらっしゃったからと言っても過言ではありません。
新人の頃より、それこそ兄弟のように接していただきました」と
感謝の気持ちををつづっています。

「スタジオでお会いすれば、全ての出演者に私を紹介してくれたり、
番組の旅行に、関係のない私を連れて行ってくれたり、
野球チームにも誘っていただきました。
どれもこれも、“早く業界に馴染み、頑張れよ”という
カベさんのお心遣いからのことでした」と故人との思い出を振り返り、
「これからも、カベさんからいただいたご高配を、
しっかり後輩たちに返していこうと思います。
カベさん、今まで本当にありがとうございました」とお礼を述べていました。


テレビ朝日は19日の「ドラえもん」内で追悼文を放送しました。

番組の冒頭に掲載したテロップは以下の文章です。

「1979年から2005年まで26年に渡り、
テレビアニメ『ドラえもん』のキャラクター
“ジャイアン”の声優を務めていただいた、
たてかべ和也さんがお亡くなりになりました。
多くの子どもたちに、夢をとどけていただいたたてかべさんの
ご冥福を心からお祈りいたします」


多くの方が“ジャイアン”の声でおなじみだったと思います。
長きに渡って子供たちや大人たちに夢を与え、
楽しませてくれました。

たてかべさんは人柄も良く、誰からも慕われる方でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

今まで本当にありがとうございました。


葬儀・告別式は24日午前11時半から、
東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で行われます。


【たてかべ和也さんのプロフィール】

(タテカベ カズヤ) Tatekabe Kazuya
誕生日 : 7月25日生まれ
出身地 : 北海道
血液型 : A型
趣味  : 野球観戦・読書
経歴  : 日大芸術学部演劇科卒
      劇団泉座
      オフィス央
      ぷろだくしょんバオバブ
      ケンユウオフィス


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。