SSブログ

なでしこジャパンがオランダを下し8強入り、サッカー女子W杯 [スポーツ]

LYNXMPEB5N02A.jpeg
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0P400020150624#2より引用

23日(日本時間24日)にカナダのバンクーバーで行われた、
サッカー女子W杯カナダ大会の決勝トーナメント1回戦で、
2連覇を狙う日本代表の「なでしこジャパン」は、
オランダを2-1で下して、2大会連続3度目の8強入りを決めました。

前半10分にDF有吉佐織(27)の代表初ゴールで先制。

後半33分にはMF阪口夢穂(27)が追加点を入れました。

27日(同28日)に行われる準々決勝ではオーストラリアと対戦の予定です。


この日、佐々木則夫監督はレジェンド澤を休ませて、GKに海堀を投入しました。

2トップには初めての組み合わせとなるFW大儀見と大野を採用して、
MF川澄を先発させました。

左からの攻撃だけでなく、右サイドからの攻撃も意識した配置です。

この作戦は見事に当り、前半10分に日本が先制しました。

左サイドから持ち上がったMF宮間が、ゴール前へ絶好のクロスを通しました。

すると中央で待っていた大儀見が頭で合わせましたがクロスバーに直撃。

しかし縦に走り込んできた有吉が、クリアミスのこぼれ球を見逃さず、
強烈なダイレクトシュートがゴールの左下に吸い込まれました。

有吉は今大会初ゴールを決め、これにより先制。

有吉はベテランに混じって1次リーグから活躍している、フレッシュな選手です。

この大会では守りのみでなく、右サイドを突っ走る脚力により、
何度もチャンスを作り出しています。


さらに後半33分にはパスのコンビネーションで追加点を奪取しました。

後半途中からフィールドに立ったFW岩渕が、中央から左の大儀見にパス。

宮間が中央へ折り返すと岩渕がスルーし、待ち構えていた阪口が2点目を決めました。

オランダもW杯初出場ですが、1次リーグを3位で勝ち上がってきた力のあるチームだけに、
日本を苦しめました。

平均170センチの長身から繰り出す速攻は強烈です。

後半ロスタイムには1点を返されましたが、
なでしこジャパンのDFは最後までよく守り切りました。

最後はレジェンド澤を投入して活を入れ、気持ちを引き締めて勝ちきることに成功。

ロスタイムに1点を奪われた場面は厳しかったですが、
得点力もあり守備もしっかりしているので大丈夫でしょう。

連覇に向けて一歩一歩前進していってほしいです。

次の試合が今から楽しみですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。