SSブログ

中日の谷繁兼任監督が3017試合出場、プロ野球タイ記録 [スポーツ]

yjimage.jpeg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000018-nksports-baseより引用

中日の谷繁元信兼任監督(44)が、野村克也
持つプロ野球記録3017試合出場に並びました。

25日、対ヤクルト戦の7回から捕手として出場し、
27年目にして大記録に肩を並べました。。

谷繁は大洋(現DeNA)にドラフト1位で入団しました。

記録を意識したわけではなく、1点を争う中で、
あくまでチームを勝利に導くために、自ら出場したのでした。

しかし結果は6-5でヤクルトに敗れたため、
試合後は大記録に並んでも笑顔を見せませんでした。

3017試合にたどり着いたことは誇りに思うとしながらも、
試合に負けたことの方が大きいようでした。

監督としてチームを率いている以上、自身の記録よりも
チームの成績を最優先させるのは当然でしょう。


プロ27年目にして、12月で45歳になります。

体力の衰えは否めません。

監督から選手へと、気持ちと体を切り替えるのは、
相当大変な事です。

それでも自ら試合に出場するのは、チームを勝利に
導くための戦略の一つです。

谷繁は、「全員、期待を込めて送り出している。
という言葉をよく用います。

選手一人ひとりを信頼しているから出て来る言葉です。

7回裏、8回裏にピンチを迎えても、捕手として
投手をリードし、失点を食い止めました。

しかし健闘むなしく、あと1点届かず、チームは3連敗。

残りの試合でどこまで持ち直せるか、監督として、
選手としての力量が問われます。


選手兼任監督として、谷繁選手の大先輩であり、
8年間も正捕手と監督を掛け持ちした野村克也(80)は、
兼任の難しさを語っています。

昔より野球が複雑化していて、兼任なんて今じゃ手が回らない
と指摘し「優秀な助監督が絶対に必要」とヘッドコーチの
重要性を強調しました。

野村は45歳3カ月まで出場しました。

谷繁は何歳まで出場できるのでしょうか。

なお、マーリンズのイチローは、日本で951試合、
大リーグで2296試合に出場したので、25日現在、
日米通算では3247試合に出場しています。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。