SSブログ

高畑勲監督、仏芸術文化勲章を授与された [映画]

アニメ映画監督の高畑勲さんが、フランス政府から表彰されたそうです。

芸術文化勲章オフィシエという賞を授与されました。
今日7日の夕方、仏大使公邸で叙勲式が行われたようです。

300x.jpg 1313117179.jpeg
http://eiga.com/person/45172/より引用

高畑さんは仏詩人ジャック・プレベールの詩集「ことばたち」を初めて完訳するなど、
フランス文化の紹介に貢献したとのこと。

授与された高畑さんは「日本文化の面白さを知っていただくと共に、
フランスのアニメ映画や詩歌の日本への紹介にもいささか努力した。
最も親しみを感じている国から勲章を頂いて大きな喜びだ」と語ったそうです。


高畑勲さんといえば、スタジオジブリの名監督ですね。

宮崎駿さんは引退宣言されましたが、高畑勲さんは現役の監督さんです。

宮崎監督と高畑監督は、良きライバル関係にありました。
お互いに刺激しあい、高めあいながら、素晴らしい作品を発表しました。


テレビアニメでは、「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」などの演出や、
アニメ映画「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」などを監督しました。

日本だけでなく、フランスでも高い評価を得ているそうですね。

東京大学仏文科を卒業されたそうなので、なるほど、仏文化に造詣が深いわけですね。


高畑勲さんは79歳だそうですよ。お元気ですね。

最近では「かぐや姫の物語」を監督されていて、現役で活躍されています。

まだまだ新しい作品を発表されるでしょうね。

次の作品が楽しみです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。